サモンナイト5クリア

May 23, 2013

VitaでDL版購入してクリア。

フォルス&ペリア、難易度ノーマル選択。EDイェンファ。

基本的にシナリオは3前提ですが、にしてもまーキャラクターの掘り下げがあまりにも少ないなぁと。基本的サモンナイトはキャラゲーなんですけど、仲間キャラが最初から主人公を担いで回ってるようなもんなんで、特に波瀾万丈もなく終わりました。というかラスト終わった後に話挟んでも良かったんじゃという。基本的にボリューム不足。夜会話全部イェンファ選択したのにまったくキャラクター掘り下げられずに終わってるのが残念すぎる。エルストさんのがまだマシレベル。

戦闘ですが表示が3Dでも2Dでもういいやと思ってるんですが、敵のモデル数がものすごく少ないです。色違い除いたら10体もいないんじゃ感が。あとモーションがスキル違っても使いまわしってのはどうかと…。元々PSPなんで限界があるんでしょうが、にしてもステージの作り方もお粗末で、中盤からほぼ敵の無限POPがついて回ります。ただでさえ同じ敵が相手なのに無限POPもついて回るとか、ゲームオーバーになっちゃりするとやる気激減です。AIもかなりお粗末なのでDFかMDFが低いキャラが範囲に入れば必ず殴りにくるので物量で来られると戦略とか関係なしに沈みます。かばうのスキルも100%発動なんでかばってる間に主人公ボツってラストバトル何回がゲームオーバーになりましたが(涙)。あと不満というか予想外だったのがシナリオバトルじゃなく、ミッションでもゲームオーバー条件を満たすと速攻でタイトル行きです。何度かセーブせずにやらかしました。ミッション中に撤退するならそんなこともないんですが、特殊条件MAPとかだと気づかずに終わったりします。あと折角4属性あるのにラストバトルぐらいしか意識することがなかった。というか仲間が獣に寄り過ぎじゃねぇのという。

あとアクセサリーのバグは自分でも気づいたので結構自力で見つけた人多いんじゃないかな?

基本的にはサモンナイト後日談という感じなので自分的にはファンディスクみたいな感覚で遊びました。そういう意味では楽しかったです。世界観としては綺麗にまとまったのでこれが最後でいいんじゃないかなぁ。ベローチェたちも仲間にできるみたいなんでもう一週ぐらいはするけど。

紅白さんもとい飯塚武史さんの絵が好きな人はLive2Dを見るために買うべきでしょう。このゲームの最大の見所はそこです。

というわけで、過去シリーズやった人はにはおすすめ。初見の人はまずPSP版の3すすめるなぁ。ではでは。