エヴァンゲリオン新劇場版:Qを見ました
November 26, 2012
注意:ネタバレあります。
23日(金)に見てきました。
お昼ごろに様子見に行って直近の時間はばってんだったので、レイトショー買って時間までネカフェで引きこもってました。
んで開場の20分ぐらい前についたらすでに人いっぱい。ぉぅぃぇ。
一人寂しく映画を見るしレイトショー分のお金も浮いてるしポップコーンでも贅沢に買ってみたら隣の人からエヴァですかと声をかけられる事案が発生。普通にそうですよと答える僕もう4回目なんですよねーとそんないかにもな格好で如何にもなことを言わないでください。というかそう声をかけられる次点で俺も同類だった。
どうやらここはプロの集まりだったらしい…。と開場まで両手を塞がった悲しい状態で待機。あぁこういう時一人はつらい。
んで映画始まる。いきなりジブリとでて林原さんの語りが始まったわけですが、あぁまだ映画宣伝なのと思いながらポップコーン頬張る。長いなー長いなー…あれ、これ本編?で巨神兵がすべて燃やし尽くしてしゅーりょー。って終ったあああああ!?
ようやく巨神兵的な奴の映画が一緒に流されることを思い出す。普通に本編に繋がっても不思議じゃなかった…。
んで始まる本編。あとで知ったけど最初の6分は先行放送ですでに流れていた場所らしい。マリの鼻歌が途中までの誰かの携帯着信かと思う。そして安定の登場人物全員でシンジ君をいじめる話が…あぁ…。完。
ヴンダーとか初号機なんてどうでもいいからお前らいい大人なんだからちゃんと状況説明してやれよと全力で突っ込みたくなるストーリーがそこにあった。そんなにカオル君ルートがいいか!いいよね!
帰り道に考えていたのヴンダーちゃんが重力制御をしているのになんでひっ捕まえてぐるぐるしていた使徒は下向きになって回っていたんだろうとそんなこと。周りの船も浮かんでたからその空間全域に力場が発生していると考えるなら普通にブンダーと並行な感じになるんじゃないのかなー。一回しか見てないんで描写的に違うかもしれませんが。
投げっぱなしで終わるかもなぁと思いつつ最後を見て考えますか。なんでゲンドウおじちゃんは面白いおもちゃをつけてしまったんでしょうね:)
はい、まったく中身のない感想でした。